2007-11-26

鍛える

細身の私は約半年前に「増量化」計画を立て、大体週2日ペースでプロテインを飲んできたのですが、一向に太る気配がありません。太らない体質もかなり困ったもので、会う人会う人に「ちゃんとご飯食べてる?」と心配されるわけです。ちゃんと食べてるし、毎回毎回うんざり。さらにプロテインまで飲んでるけれど太りません。痩せている私にとっては、常に「デブ」という未知の領域にチャレンジし続けているわけです。
しかし、ちゃんと飯も食ってプロテインまで飲んでも太らない・・・。こうなったら、最終手段。
筋トレをして筋肉太りするしかない。体を動かしていた高校の時ですら今の体重と変わらないので、筋トレしたところで増量できるか怪しいですが、とりあえずチャレンジします。
そんなこんなで5kgのダンベル使って、この冬は増量に励みたいと思います。

余談ですが、ダンベル(鉄アレイ)こそネットで購入するに限ります。
以前、電器量販店で鉄アレイを見つけ、購入を試みたのですが、持ち帰るしんどさを考えて辞めました。
そして、amazonで見つけたこのダンベルの方が見た目もいいし、思いのほか安い。



今年の冬は脳みそと共に体を鍛えます。
まさしくこんな感じ。

2007-11-24

贅沢

今日は親から夕食のお誘いを受け、久しぶりに家族で外食。

どうやらこれは父が企画したようでしたが、「蟹だ刺身だ、皆好きなもん食え好きなだけ食え」とやたら羽振りがいい。終いには小遣いまでくれる・・・。
今まで派手な行動を見せなかった父親が記憶にある中でも1,2を争う程の気前のよさ・・・。

こんなのも、たまにはいいよね。


それにしてもウチの家族は贅沢に不慣れな家族です。

2007-11-23

はじめて、海外に憧れが・・・

今まで、あまり海外に興味を惹かれなかったのですが、最近猛烈に海外に行ってみたい気分です。
今は、アジアよりも欧米諸国。まずは一人でニューヨークに行ってみたい・・・。
観光もしたいけど、ニューヨークの人がどんな生活をしているのかを実際に体感してみたいです。
どんな雰囲気なんだろう・・・。

2007-11-21

当たり前の事をよく考えたら、やはり当たり前だった

昨晩、コノことが布団に入ってら頭の中を廻りはじめ、寝るに寝れず・・・。
悶々とくだらないことを考えていたので頭の中をリフレッシュする意味でも書き出しておくことにします。

「今の仕事でより質の高い成果物を出そうとした場合、何が必要か。」

まず結論から。
知識考える力
当たり前だった・・・。
そして、「知識」を変数 K(K>=1)、「考える力」を変数T(T>=1)とした場合、「成果物」変数R(R>=1)との間には...
K × T^2 = R・・・式(1) (※「^2」は2乗)
の関係が成り立つような気がした。

式(1)について考察してみる。
仮にKとTに数値を代入して考えてみる。
K=25、T=1の場合は、25×1^2=25であり、つまりT=1の状態とは思考停止状態と考えることができる。実作業を例に取ると、ある資料(数値の集計資料)を作成する際、T=1(思考停止状態)の場合、インターネットや参考書籍から数値がそのまま転記してある資料と言え、自身でその数値の持つ意味や、数値から分析した予測値、その予測値の妥当性などの作業者の意思・考えが全く反映されていないものであると考えることができる。
またK=1(全く何も知らない状態)かつT=1(思考停止状態)においてはR=1(成果物を生み出さない)の状態と考えるのが自然であり、この式が乗算である必要が裏づけられる。
(※加算の場合ではR=2となり何らかの要素を含む成果物が生成されることになってしまう。)
以上を踏まえると、T=25、K=1の場合R=25となるが、K=1、T=5の場合についてもR=25と同程度の成果物を生成できることになる。しかし、実際のところ、K=1の状態、つまり「全く何もわからない」状態から、「考える力」のみで同レベルの成果物を望めるかというと・・・現実的ではない。よって、ここで、少々乱暴ではあるがK>Tの条件を付け加えることにする。

次に実世界を例に変数KとTの意味について考えてみる。
「Aさんは現在、某企業で新製品Aの開発を行っている。BさんはAさんと同じ会社の別部署で別製品Bの開発を行っている。製品A、B内部には業界でも先端の技術Mがそれぞれ含まれており、Aさん、Bさんは技術Mの知識に長けている。Aさんは所属部署で技術Mの専任者としてされており、Bさんも所属部署では技術Mの専任者とされている。しかし、ある日、諸事情によりAさんがこれまで在籍していた部署からBさんと同じ部署へ異動することになった。」
このとき、技術Mの知識を同じように持つ2人が同じセグメントで仕事をした場合に、何を持って自分の存在意義を見出すか。つまり、同レベルのK(知識)を持つ人がいた場合、T(考える力)がとても重要であり、仕事をする上で「考える力こそが、その仕事するのが自分でなければならない理由」となる。しかし、単純に「考える力」が重要であるといっても、一朝一夕で身につくようなものではなく、地道な訓練の繰り返しにより身につくものである。一方で、知識を増やそうと思ったならば、今の世の中様々な手段、様々なインプット方法があり「考える力」を伸ばすのと比べると、知識を増やすのは比較的スムーズに進めることができる。
以上より、変数として定義したKとTには取りうる値とウェートに大きな差があることになる。
よって、式(1)ではまたまた乱暴ではあるが、変数Tに対し指数「2」を定めた。

最後に、この式(1)より変数R(成果物)の値を具体的に定めることで、何を知識として吸収すればよいか、つまり成果物を先に具体的に定めることで、何をすべきかが明確になることを表している。(OutputのためのInputという考え方)



以上により、Y-Sの独断と偏見と昨日の夜の頭から捻り出した、命題に対する答えは...

今の仕事でより質の高い成果物を生成するためには、知識と考える力のどちらもが重要であり、どちらか片方が欠けてもならない。また、それぞれの相関関係は以下のようになる。
K × T^2 = R
<条件>
K>=1 AND T>=1 AND K>T




結局、当たり前の事をタラタラと考えて、当たり前の結論が出ただけでした。
さらに言うなら、知識、考える力共に今の自分には全く足らないな・・・。
しかし、今日はすっきりと寝れそうです。

2007-11-20

borderless world

大前研一氏の執筆する書籍やサイトを見ていると「borderless world」という言葉が頻繁に出てきますが。
最近仕事でH/W,S/Wベンダと電話でやり取りすることがあるのですが、電話の向こうで対応頂いているのは外国の方だったりすることがかなりあります(いずれも外資系企業)。流暢な日本語で技術知識にも長けており、毎回関心させれます。

大前研一氏の言う「borderless world」は製品マーケットにもはや国境は存在しないことを指しているのと同時に、私個人的には雇用マーケットにももはや国境など存在しないとも感じます。

このままの日本の人口推移では、日本経済の衰えが心配されるなかで、移民の受け入れ問題、相続税率引き上げ案など、日本が諸外国からの人的流入に対し閉鎖的行動をとっているとの話を耳にすると、borderの存在する世界とborderless worldのちょうど隙間にいるようで、なんだか、なんと言っていいか、変な気分でした。

2007-11-19

次は何を

「後悔」は半日もすれば充分。次。
もちろん、この悔しさはいつか晴らさねば。
少しの間次のコミットメントを模索しよう。



プラスα
新たに習慣を一つ増やすことに。
元来乏しい英語力をなんとか養うため、一日最低15分は英語に触れるようにする。毎日風呂に入るように、毎日英単語帳を開く。

2007-11-18

疲れを笑い飛ばす

今日はここ2週間の努力を試す日。
しかし目標達成の為にはその努力では足りないことが判明・・・。
心身ともに疲れたので、笑ってごまかすことに。

about contents

様々なことをメモする代わりにブログを書きます。
末永く宜しくお願いします。



Do not pray for easy lives.Pray to be stronger men.

「楽な人生を願い求めるな。より強い人間になれるように願いなさい。」
 -ジョン・F・ケネディ-

この名言を心に、日々精進です。

Rights Reserved, Copyright "Xiong Weblog " 2010.