2009-12-31

2009年 年末のご挨拶

2009年も残りわずかとなり、恐らく2009年最後の更新。

30日は昼より活動開始し、長らく滞っていた部屋の掃除を。
机の上の紙類、不要書籍類の整理を中心に実施。
しかし、そもそもモノの量が部屋のキャパを越えていると言う事実。
改善の余地アリということで、
・本→9冊
・CD→19枚
・壊れかけのコンポ
を廃棄。(本はブックオフ逝き)
その他、不要がモノも出てきたので、ゆくゆくはネットオークションへの出品も検討中。

2009-12-29

Whitehouse Coxのお手入れ +α

年末なので、財布と小銭入れのお手入れ実施。
何時も通り、靴磨きセットを使ってお手入れ。
無色の靴クリームをやわらかい布で薄く塗りこんだ後、ブラシでひたすら磨くだけ。
で、わかりづらいものの、手入れ前後で結構違いが。

写真だど、わかりづらいけれど、こんな感じ。


ついでに、手帳も手入れしてピカピカに。

おいしいお店

昨日行った、横浜の「ぢどり屋」なかなか旨かった。
鶏肉三昧。

店内そんなに広くなく、昨日は1Fのカウンター席。
どやら2Fもあるようで、メニューには"2F限定"もあり、とても気になるところ。

どうやら、FC展開しているっぽい。

>>人気ブログランキング

2009-12-28

2年経過

気づけば、このblog初めて2年が経過していた。
blogが流行れば手を出して、今度はTwitterが流行っているので、これにも手を出して。
流行りモン好きだな。


>>人気ブログランキング

2009-12-13

近況報告

車の点検待ちの時間を利用して、久しぶりに更新。


これまでかなり厳しい状況につき、ここの更新もできない状態だったものの、スケジュール等々が大幅に変更となり、少し落ち着きつつある状況。
とはいえ、まったく別次元で仕事(会社)に対し不満が溜まりに溜まっていたり。

そんなこんなで先日、人材コンサルと面談。
まずは転職市場の状況と、もし仮に今後転職活動を進める場合、どういったスケジュール感で進めることになるのか。といった情報を聴取。
また、限られた時間の中だったため、込み入った話まではできなかったものの、人材コンサルってどうなのって感じで突っ込んだところ・・・
この不況の煽りをうけ、数百万単位での年収減とのこと。
人材コンサルの労働分配率からして、もともとかなりの額の収入だとは想像できるものの、そこから数百万単位での年収減とはかなりキツイ。
(業種別の労働分配率:http://blog.sr-inada.jp/keiei/roudoubunpairitsu.html)

ところで、人材会社のコンサルタントフィーってどんなもんか、とても気になったので単刀直入に聞いてみたところ・・・、どうやら私レベルの転職を成功させると、企業側から人材会社に入るフィーは、150万位らしい。こりゃ驚いた。
さらにエグゼクティブクラスの転職が成立すると(転職者のレベルにもよるらしいが)、700万以上にもなるとのこと。
超強力な人脈がある人はフリーで人材コンサルをやって、ぼろ儲け。設備投資はほぼ必要ないし。



他業種の人と話しするのは実に面白い。





この週末久しぶりに横浜駅周辺をぶらついたが、どこもクリスマス・年末商戦モード。
夜の街は、バカ騒ぎしている若者・オッサンで溢れ、"師走"であることに気付いた。
全く世の中について行ってなかった・・・。


>>人気ブログランキング

2009-12-02

死んでよし

と、思う人がいる。

嫌いな人のせいで、悩んでいることに腹が立つ。
そろそろ読売新聞の「人生案内」に投稿してみようか。

>>人気ブログランキング

Rights Reserved, Copyright "Xiong Weblog " 2010.