2008-04-08

日経コンピュータ創刊700号記念 「創る」 信頼できる社会を求めて

面白かったです。

タイトルの「創る」という言葉について色んな角度・分野からの記事がありました。

個人的には学習意欲をそそる内容です。
特に、ITに特化した記事の他、"人を創る"特集内のまつもとゆきひろ氏、大前研一氏、ジェームス・ダイソン氏、市村龍太郎氏、中村修二氏の記事が巻頭だけあってなかなかです。(中には大した内容じゃない記事もありましたが。)
でも、自分の思考回路単純なもんで、すぐに影響されます。

他の記事では、自動車産業の将来について書いてある記事がとても面白い。
というか、自動車産業は生活に密着しているだけあって、人々が思い描く夢を現実にしてくれる気がします。
自動車企業×先端IT企業→社会インフラ創造企業と変貌していく。
将来、トヨタが日本最大の医療福祉企業になるかもしれない。
ホンダはリアルタイムに世界の交通状況を把握しているかもしれない。

夢は膨らみます。


それにしても・・・こう・・・なんつーか・・・もっとアグレッシブに生きないと勿体無いと思う、今日この頃。

Rights Reserved, Copyright "Xiong Weblog " 2010.