2008-04-06

マックvsスタバ

今日は久しぶりに外でコーヒーでも飲みながら本を読もうと思って外出してみた。
んで、ふとドコに行こうか物凄く迷った挙句、結局マック。だって、安いから・・・。

マクドナルドでコーヒーの他、小腹も減ったのでチーズバーガーとアップルパイを頼んで計¥300也。
安い。

ちなみに、ボクがスタバでいつも飲んでる「本日のコーヒー」のショートサイズの値段が¥280。
単純に考えてスタバ高い。

しかし、値段の分スタバのコーヒーは旨いかと言われると、凡人のボクにはあまり違いがわからない。器(容器)と多少量が違うくらいかな、ボクに分かるのは。
で、面白い調査結果があって、oriconの「買いたいコーヒーNo.1はどこ?」っていう調査で、マクドナルドのコーヒーがNo.1に選ばれてる。
この調査の"コーヒーのおいしさ部分評価"ではスタバとマックの獲得ポイント比べた場合、各項目でスタバが微妙に勝っているものの、ほとんど差がない・・・。
でも、スタバのコーヒーの値段はマックのコーヒーの2.8倍。



これからは、「コーヒー飲みたい」って場合スタバとマックで迷うなら、マックを選ぶのが正しい選択。価格差ほど、コーヒーの味に差がないから。

スタバでコーヒーを飲むことは正しい選択でないのにも関わらず、なぜ"コーヒーを飲みにスタバに行く"人がいるのか。


結局、多くの人の場合、「コーヒーを飲みに行く」=「コーヒーを飲みながら雰囲気を楽しみに行く」って事っすか。

Rights Reserved, Copyright "Xiong Weblog " 2010.