2008-05-02

福島旅行(会津若松,喜多方,猪苗代,磐梯山)

4/30~5/1でドライブがてら福島に行ってきました。

目的は観光してデジカメで写真を撮りまくること、会津若松に住む友達に会うこと、自然を満喫しリフレッシュすること。

一日目。
4/30の午前3時に家を出発。
東北自動車道の那須高原SAは寄ることに決めていました。
ココについたのが6時過ぎくらい。天気良くてかなり気持ちよかった。
とりあえず、ここで散歩したり、仮眠したり、何か食ったり。
早朝の那須高原SA

その後、磐越自動車道の磐梯山SAに寄りつつ、10時過ぎに観光の一発目、「野口英世記念館」に。
館内をじっくり見学後、昼飯で蕎麦を食う。
この後、これまた小一時間くらい仮眠。

仮眠後、猪苗代湖の遊覧船に乗ってみる。
猪苗代湖から望む磐梯山
とにかく磐梯山が雄大。
猪苗代湖の水は冷たい。

次に戸ノ口原古戦場に。そこに咲く桜が物凄くキレイ。
桜

一日目の最後の観光は鶴ヶ城。
天守閣に上って、会津若松市街地を見下ろしてきました。
鶴ケ城(1)

鶴ケ城(2)

一日目の夕食を友人と一緒に。
妻子持ちの為、そんなに長い時間ではないけれど、会えてよかった。

一日目は色々廻って、ほろ酔いになって、東横インで爆睡。

二日目
一発目は白虎隊の自刃した飯盛山へ。
記念館で白虎隊についてじっくり見学。
そして、いろんな意味で刺激を受ける。

一通り回った後、一路喜多方へ。
もちろん、ここに来た目的は喜多方ラーメン。
マップルに乗っている一番人気となっていた「まこと食堂」に。
ちょうど昼時だったものの、タイミングよくほとんど待たずに入ることができました。
旨い。

昼食を済ませた後、喜多方は蔵が有名とのことで、酒蔵が無料公開されている「大和川酒造」へ。
とにかく喜多方の雰囲気がいい。
少し歩いて周りましたが昔の雰囲気が残ってます。
喜多方の町並み

喜多方の少し洒落たカフェでお茶しつつ。

二日目の福島最後の観光は五色沼。
五色沼(1)

五色沼(2)

この辺り、とにかく水が豊かだと感じました。
冬に積もった雪解け水で、湖だったり沼だったりが点在していて。
水がおいしいわけです。

とにかく、歴史があり、水は豊かで、自然に恵まれていてとても素敵なところでした。
大いにリフレッシュできました。

帰宅時、首都高を走っていて思ったこと。
都会で毎日気取っている人達がバカらしく思えてきました。



ま、そんなこんなで充実の二日間。
トータルの走行距離813km

素敵なGW。

>>人気ブログランキング

Rights Reserved, Copyright "Xiong Weblog " 2010.