2008-09-15

HP 2133 Mini-Note PCを使ってみて

先日、とうとうPCがきました。

HPのWebサイトでは「在庫なし」で、納期が確定し次第連絡するとのこと。しかし意外に早く届いた。てっきり届くまで一ヶ月くらいかかるかと思った…。

早速、セットアップをしてこの文章もMiniから書いてみます。

実際届いて使い始めてみての所感。
①キーサイズが大きい。
まずはキーが大きいためキーボードがかなり使い易い。
仕事で、PanasonicのLet's Noteの12.1インチを使っているけれど、PC本体のサイズ等々を考慮した上で比較しても、個人的にはなかなか操作し易く感じます。

②そこそこの質感
価格が\80,000(ハイパフォーマンス版)にしては、安っぽくなくて中々。スタンダード版は\50,000代であることを考慮するとかなり◎。

③重さについて
購入前、かなり気になっていた部分。
Web上は約1.27kg(3セルバッテリ装着時)となっており、正直今までノートPCを持っていなかったので、それがモバイル機として考えた場合にどうなのか。
若干重たいのではないか不安でしたが。確かにこのサイズで"軽い"とは思わないものの(特に、仕事で使ってるLet's Noteの12.1インチと比べても正直思い)、まぁなんとかなりそうな感じ。

④ACアダプタと本体の接続部について
正直ココがHPのノートPCで気に食わない部分。
本体側面に接続するようになっており、その接続部(ACアダプタ側)が真横に伸びているため横幅をとる…。
仕事関連でCompaq 6710bを使用したことがありますが、このマシンも同じ。
ACアダプタの接続部が側面であることは仕方ないとしても、少し幅を取らないよう構造を考えて欲しいところ。

⑤本体の発熱について
やたら本体部が熱くなるけれど、これは許容範囲内なのか…。と言うか、このマシンでは当たり前なのか。
あまりの高熱は電子部品の寿命を縮めるという話を聞くのだけれど。これって個体の問題?
今後様子見つつ、冷却ボード購入を検討中。

ざっとこんな感じでしょか。


余談。
早速、関連アイテム購入。

・画面保護フィルム


・インナーケース


>>人気ブログランキング

Rights Reserved, Copyright "Xiong Weblog " 2010.