2007-12-10

2007年に読んだ本(vol.3)

前回(vol.2)の続きです。

12.「1日30分」を続けなさい~人生勝利の勉強法55~/古市幸雄 マガジンハウス

今年かなり売れた本ですね、私も例外なく読みました。読んで満足では意味ない本です。実践しないと全く意味ありません。一見、当たり前の事が書いてあるだけに思いますが、いや、実際当たり前の事しか書いてないです。でも、その当たり前の事ができるかどうか。これです。数時間で読み終わるので気軽に読めます。でも何度も書きますが、実践しないと意味がない。と、自分に言い聞かせてます。

13.最短で結果が出る超勉強法/荘司雅彦 講談社

12に続き、勉強に関するhow to本です。個人的には、12よりもこちらの本の方がためになりましたし、著者独自の勉強方法を知ることができました。これも、例外なく、実践しないと全く意味がない本。

14.人生論/D・カーネギー 創元社

自己啓発と言えば、ナポレオン・ヒル、D・カーネギーだろう。という事で、D・カーネギーの薄めの本を購入しました。この本はD・カーネギーの「人を動かす」と「道は開ける」から一部抜粋し編集されたハイブリットな本です。この本は心に響きました。いずれは、大定番ナポレオン・ヒルの「思考は現実化する」を手に取ってみようと思います。

15.中小企業診断士の仕事がわかる本/竹山芳絵 法学書院

タイトルのまんまの本です。

16.世界で戦う知的腕力を手に入れる/今北純一 船川淳志 ファーストプレス

基本的には今北純一氏 船川淳志氏の対談形式となっています。この本、タイトルは威勢がよいですが、結局のとろこあまり印象に残ってないのが正直な感想です。2,3時間で読める程度だったことは覚えています。

次回(vol.4)に続く...

0 件のコメント:

コメントを投稿


Rights Reserved, Copyright "Xiong Weblog " 2010.