2007-12-16

2007年に読んだ本(last)

前回(vol.4)の続きです。
そして、今回が最終回となります。

21.戦略的思考の技術~ゲーム理論を実践する~/梶井厚志 中公新書

戦略的思考とは何か。そもそも戦略的とはどのようなことを言うのか。この本では非常にわかり易い例を用いて極力専門用語を使わずに、それを解説しています。戦略的思考初心者の自分にとって身になった本です。お勧めです。

22.[新装版]企業参謀~戦略的思考とはなにか~/大前研一 プレジデント社

2007年に読んだ本と言いつつも、この本に関しては現在進行形な本です。内容が濃いので理解しながら読もうと思うと、なかなか進みません。
この本、コンサルタント業界においては必読的なテキストらしく、1970年代に初版のこの本、未だに売れているらしいです。じっくり読もうと思います。

23.プロフェッショナルの条件~いかに成果をあげ、成長するか~/P・F・ドラッカー ダイヤモンド社

実はこの本も現在進行形の本。現代経営学における大巨匠の「自己実現」に関する本という事で、これは読まなくては。と前々から目をつけていた一冊。現在、まだ読み始めたばかりですが、今年一年の仕上げの本として位置づけています。


以上が今年読んだ(読んでいる)本です。
今振返ってみると、自分で書くのもなんですが、燻ぶっている自分に嫌気が差していて、それをどうにかして打破しよう。そう思っているのが本のタイトルから如実に現れている感じがします。自分自身、娯楽とし読て書をしているつもりは毛頭ありません。そして本を読むだけでは結局のところ何も変わらない。本から得たことを実践、生かせるか。どれだけ自分の肥やしにできるかが重要だとも思います。

来年も更なる高峰を目指し、日々精進です。

0 件のコメント:

コメントを投稿


Rights Reserved, Copyright "Xiong Weblog " 2010.