2008-03-01

湘南企業

日経ビジネス2008/2/25号の特集「湘南企業」。
湘南で生まれ育った自分としてはもちろん必読。っつー事で読みました。
つまりは、皆が知ってるような会社ではないけど今回湘南セブンとしてピックアップされている7社は各々に業界では存在感のある企業で、トヨタ→愛知の×2、京セラ→京都×5の勢いで業績爆伸び中って内容。
宅地化が進む湘南、決して交通の便がいいわけではない湘南、つまりは工業用地として恵まれていないのにも関わらず、なぜ爆伸びか。そこに、スポットが当たっています。



この記事読んでふと思った。
現状、この地域(湘南)は海とか文化とかいった面でのブランドは少しあるとして、産業、特に工業には向いていないし実際大企業は縮小傾向。そんな中どう地域の活性化を図るか。
一つはやはり観光面にさらに注力すべきでは。巷では湘南=夏のイメージ。「冬は?」と一般人は思うところ。もちろん地元人は冬の良さも充分に知っているけれど。
また、確かに住宅地がどんどん拡大していて、でっかい工場を立てるような広大な土地は無い。
んじゃ、省スペースで成り立つ産業といえば・・・やっぱIT(サービス)産業でしょ。
思うに「目指せ日本のシリコンバレー」でどうでしょうか。
IT系の若社長なんて海でサーフィンして、ゆっくり音楽聴いて。というステータスを好みそうじゃない。
「IT&海&音楽&文学」かなりハイセンスな組み合わせ。

どうかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿


Rights Reserved, Copyright "Xiong Weblog " 2010.