2008-11-25

武装は日本人ビジネスマンの生き残る道

「知識」が身を守る鎧としたら、「考える力」は武器でしょうか。
"鎧"はコツコツと磨くとして、"武器"をどう磨ぐか。

そういえば、経営コンサルタントの大前研一氏は日立製作所の原子力エンジニアから経営コンサルタントとしてマッキンゼーに転身した際「問題解決力」を鍛えるために、朝の通勤電車の中で、中吊り広告の見出しからテーマを絞り、車中の数十分の間に自分なりの結論を出すという思考のトレーニングを積んでいたらしい。
訓練することで考える力も鍛えられる。と、おっしゃってました。






現在、日本-中国で毎日メール/TV会議を通じて一緒に仕事をしていますが、同じ労働に対し日本人の単価は高い(中国が安い)。そう身をもって痛感する昨今。
そう考えたときに、日本人は「武装」してより上流の仕事にシフトするか、日本人にしかできない仕事をするか。
安い労働力でモノづくりをして、日本人は付加価値を創造する。
「誰にも負けないモノ(特技)」を持っていない俺みたいな普通のサラリーマンには、これが生き残る道なのかもしれない…。
>>人気ブログランキング

爆笑学問

大学シリーズは面白い。

>>人気ブログランキング

結局

昨日書いた、iTunes Storeでメモリ不足エラーが発生する件。
iTunes Storeサービスの不具合のようです。
結局、本日あらためて購入したら、正常にできるようになりました。

で、そこまでして欲しかった曲は…

「君のすべてに Spontania feat.JUJU」




えぇ、いい年して完全に流行に流されてますが何か。


>>人気ブログランキング

2008-11-23

iTunes Storeでメモリ不足・・・

iTunes Storeで曲を購入しようとしたら、「メモリが不足しています。」のメッセージが表示されて購入できず…。
確かに、RAMは512MBと乏しいので、動いているプロセスの終了したりしましたが、状況変わらず。
かつ、曲を保存しているHDD容量を確認しても、十分に余裕あるし。

ネットで解決方法検索したものの、たいした情報は無し。
原因はなんだろ…。
>>人気ブログランキング

2008-11-22

working poor

まさにアタシの事。


>>人気ブログランキング

電車男

最近、移動手段の大半が電車で、めっきり車に乗ってません。
原油高のときに散々車乗ってたくせに、落ち着いてきた最近はほとんど車に乗らず…。
完全に時代に逆行です。

この2、3週間は確実に車のエンジンかけてないので、この3連休はエンジンかけようと思います。
とはいえ、3連休もすべて休むことはできないし、車に乗るって言っても自宅と会社の往復程度か…。

>>人気ブログランキング

2008-11-17

I know!



なかなか面白いサービスを見つけました。
英語が勉強できるSNSです。去年からサービスを開始して、既に12万人が登録しているらしい。
早速自分も登録してみました。
I know!

コースの豊富さがかなりいい感じです。
無料ってのがありがたい。
とりあえず、[基礎英語ステップ3]と[ビジネスの英語(単語編)]に登録して、本日も30分間睨めっこしました。

>>人気ブログランキング

Whats in my bag?

flickrを眺めていたら、バックの中身の写真をたくさん発見。
他人のバックの中身って意外に面白い!
スケベ心をくすぐります。

最近バック買換えたし、真似してみました。
Whats in my bag?

「Whats in my bag?」で検索すると結構ヒットします。

>>人気ブログランキング

2008-11-16

A5サイズの下敷き

普段メモ用にA5サイズのノートを持ち歩いています。
主にシャーペンで書き込むので、どうしても下敷きが欲しかったのですが、実はA5サイズの下敷きは思いの他ないことが判明。

ネットで発見したものの、たかが\200前後の下敷きを買うのに送料なんて取られるのはバカらしい。
なので、出かけたついでに文具店等で探していたのですが、やはり見つからず・・・。
結局、LoftでB5サイズの下敷き(確か・・・\125くらい)を購入して我慢することにしました。

けれど、やはりどうにもサイズが大きくで気になって仕方が無いので、そのB5の下敷きをA5サイズにカットしてしまいましたv(・∀・)v カットした側面は少しガタガタですが、そのへんはご愛嬌。
とりあえず、爪きりについているヤスリ部分で擦ってみました。プラス、ライターで軽く側面をあぶって丸みを出してみました。
紙やすりとかがあれば、もっとキレイな仕上がりなったと思うのですが。

under writing paper size of A5

>>人気ブログランキング

一周年

11/18でココを始めて一年。
よく続きました。

二年目もチマチマ続けようと思います。


>>人気ブログランキング

2008-11-11

messenger bag

先月、2つ目のメッセンジャーバッグを購入しました。

3年くらい前に買った1つ目のメッセンジャーバッグはTIMBUK2のクラシックメッセンジャーMサイズ。
これをつい最近まで愛用してましたが、どうにもこうにも小さく感じるようになり、さらに大きなメッセンジャーバッグが欲しくなりました。

ってのも、休日となればとにかくバッグにはHP 2133 Mini-Note PC、デジタル一眼レフカメラ、本、雑誌、ペンとノートなどなど大量荷物!!正直、TIMBUK2のMサイズでは限界。

んで、先月買ったのはメッセンジャーバッグと言えばド定番のManhattanPortage。
それも、ManhattanPortageのメッセンジャーバッグの中では最大サイズを誇る「ManhattanPortage Bike Messenger 1610」(以降1610)。ちなみに色はブラック。


実際に家で、上で書いたお出掛け道具一式を入れてみましたが、無事収まりました。

これでお出掛けがさらに充実です。(荷物が増えるのでかなり重いですが…。)

<参考>
なかなかおしゃれなメッセンジャーバッグのサイト↓
http://www.messengerbag.jp/

>>人気ブログランキング

アクセス

なんとなく、ここのアクセス状況を見てみた。

この一ヶ月でのアクセス数はなんと150!
誰も見ていないと思ってましたが…意外に見て頂いているようで。
一日平均約4.84アクセス。

んで、アクセスしたドメイン見ると、某大手電機メーカーだったりします。どうやら会社から見て頂いているようで…けっして仕事に参考になるような内容ではないですよ(・ё・)
乏しい情報の中でも、どうやら個人的なメモとして残しておいた「oracleの起動方法」とかが検索で引っかかるようです。
あとは結構「out of memory at line」というキーワードで多く引っかかっているようで。これは、自分のPCでこのブログ見ると頻発するので以前書いたキーワード。結構たくさんの人が困ってるようです。

ま、とりあえず意外に多くの人このブログ見られているってことがわかりましたが、今後も相変わらずダラダラと続けます。

>>人気ブログランキング

寒い

寒いけれど、スーツのときに着るコートがない。
コートを買う金もない。
贅肉もない。

寒さが骨身に染みます。

>>人気ブログランキング

2008-11-09

弱気な自分もしゃくなので。

今週は"強気な一週間を"心がけます。

「俺の代わりできる奴いるんなら、やってみろこのヤロー!!」くらいの勢いで。


>>人気ブログランキング

憂鬱・・・

最近、仕事が思うように運ばず、さらに自分のミスもあり、そんでもって周りからのプレッシャーもあり…かなり気分が憂鬱。
体調もイマイチなこともあり、テンションも上がらずどうしたもんか。

まずは、自分のミスをリカバリしなくては…。



>>人気ブログランキング

2008-11-06

機種変

docomoが製品を4シリーズに分類して発売するらしい。

最近、めっきり携帯の調子がよくないので、そろそろ機種変を考えていたところ。
電源が勝手にOFF/ONされたり、着信があっても音がならなかたり、iモードに接続できなかったり。

んで、さっそくdocomoのサイトで発売予定の機種をみてみた。
個人的嗜好からすると
・docomo SMART series(ドコモスマートシリーズ)
・docomo PRO series(ドコモプロシリーズ)
です。

「docomo SMART series(ドコモスマートシリーズ)」は基本的にビジネスユース。
「docomo PRO series(ドコモプロシリーズ)」はスマートフォンがラインナップ。

基本的に携帯にカメラはいらない派なので、docomo SMART seriesのP-05Aがシンプルでいいかな。
とはいえ、来年2月以降の発売予定なのでまだ少しお預け。さらに携帯の価格が高いこともあり、きっとすぐには変えれそうもない…(・Θ・)…

>>人気ブログランキング

風邪ひいた

平日の真昼間から更新していますが・・・

本日、体調が絶不調。鼻水とまらず、熱もあり・・・で会社休みました。

こんな日は体が弱っているので、布団に入ってれば一日中寝ていられるのですが・・・。
寝ているとあっという間に一日終わってしまうので、布団に入って体休めつつ、ちまちまネットしてます。

久しぶりの会社病欠。

あーあ、もったいない。

>>人気ブログランキング

小浜市

世界が変わる気がする。そう思える人がアメリカの大統領選で勝利。

アメリカ合衆国の大統領選にオバマさんが勝利して、アメリカ歴史上初の黒人大統領の誕生。
まさか、黒人大統領が誕生するとは思いませんでした。それも47歳という若さ。素晴らしい。

昨日、オバマさんの演説をニュースで見てなんとカッコイイことか。
そして、オバマ勝利の速報をみた有権者、とくに黒人の人々の反応をみて、アメリカの歴史の中での人種差別の辛さと、明日の希望を勝ち取った喜びが溢れているように思いました。
アメリカ国民は政治でここまで熱くなれる、アメリカという国は政治で国民をここまで熱狂させることができる。そんなアメリカに惹かれます。

きっと2008年11月05日の出来事は後世に残りますね。


ひとつ心配なのは・・・黒人大統領誕生を反対する集団からの圧力(暗殺等)。
悲劇が起こらないことを祈ります。

>>人気ブログランキング

Rights Reserved, Copyright "Xiong Weblog " 2010.